西東京市総合防災訓練

西東京市総合防災訓練に行って一市民として参加しました。


d0242246_1854990.jpg
雨降りです。


d0242246_1985769.jpg
消火器による消火訓練です。実際に炎に行うものです。わたしも雨の中消火しました。
実際に炎を目の前にすると気持ちがたかぶったりします。わたしは消火しているときに「前に出過ぎ!」と叱られました。ありがとうございました。


d0242246_1991322.jpg
小さい子も大人にささえられて放水訓練してます。


d0242246_18544029.jpg
これは放水のための水を一時的にプールしてるんですね。


d0242246_18563217.jpg
彼は 所属 西東京市さんです。かなり体重があります。


d0242246_18565522.jpg
彼は 救出訓練のため下敷きにされまーす。


d0242246_1857558.jpg
さむそうです。この人形はとても柔軟に作られています。空気を吹き込むと胸部が膨らむんですね。
心臓を押すと凹みます。5cmくらい。心臓マッサージもそのくらい体重をかけるんですね、成人には。


d0242246_18582377.jpg
蘇生方法の説明を受けています。わたしも訓練をさせていただきました。
自分の写真は撮れなかったのですが、大声も大切だなと感じました。
倒れてる人を見かけたら
1 周囲に危険がないように、安全な所へ移動させる。
2 呼びかけをし、意識の有無を確かめる。「どうされました。もしもし」
3 ひとを集める「みなさん集まって下さい」
4 指示を出す。「119に連絡してください」「AEDをお願いします」
5 10秒間胸部を観察。呼吸しているか観察します。
6 心臓マッサージ開始 30カウント 数を声を出して行います。
7 気道を確保し、人口呼吸 2カウント
6.7を繰り返す。
8 AED装着。あとはAEDの音声ガイダンスにしたがい蘇生方法を行います。
もちろん6.7をし続けます。
9 倒れている本人がぴくぴくしても救急隊が到着するまで続けます。または倒れてる本人が払いのけるまで行います。


d0242246_1904012.jpg
AEDのスタンバイです。胸部に2か所、貼り付けます。AEDは電気を流すものです。できるだけ身体の表面の水分ははらいます。衝撃を与えるその瞬間は他の人は離れることが大切です。触っていると他の人も感電するからです。


d0242246_190873.jpg
自衛隊の車両も来てます。炊き出しの協力のもようです。


d0242246_1911382.jpg
寒かった~。傘が嫌いなもので、全身ぬれました。それでも蘇生訓練はやってよかったです。


[PR]
by mukoudaichou | 2013-08-25 19:02


<< 2013年8月16日撮影 わいわい寺子屋 5/12 >>