<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

保連協のお母さまたちと、西東京市職員のかたたち

保連協のお母さまたちと、西東京市職員のかたたち

西東京市保育園保護者連絡協議会を保連協と言います。わたしも保育関係者のつながりで出席しました。

2011年度 交流会
日時:8月27日(土)14:00~
場所:田無市庁舎5階 501、502会議室

タイムスケジュール
14:00 開会の挨拶
14:05 市職員の紹介 子育て支援課:大久保さん・保育課:神谷さん
14:10 各園(19園)からの一言(震災時の対応で良かった、改善してほしい点など)
15:10 事前質問書についての質疑応答
16:00 閉会の挨拶


交流会における事前質問
○放射能問題
測定・除染対策
食の問題

○安否確認

○災害時の保育について

○その他

出席は19の保育園保育所。約70名が参加されたと思います。市の職員のかたは、2人。子育て支援課:大久保さん・保育課:神谷さん。進行はほぼ予定通り進み、2時間で閉会となりました。わたしも保育関係者のつながりで出席しました。その内容について書こうと思います。司会のかたがマイクで事前質問を読上げてそれに対して、市職員の主に支援課:大久保さんが答えるというものでした。

****以下は○放射能問題、測定、食の問題のやりとりを掲載します。

○放射能問題 測定・除染対策
質問:放射線量の測定を徹底してほしい。現在5箇所のみの測定だが、子供が利用するすべての場所(公園、園庭、砂場、教育施設等)での測定をしてほしい。その際、定点測定のみではなく、子供が実際遊ぶ場所および天候を想定しての測定方法に変えてほしい。

回答:環境保全課が測定しています。市のホームページをみてください。特に高い数値はでていませんので問題はありません。ですので、ほかの場所についても問題ないと思います。測定方法は5cmと100cm。たてものなど障害物のないことろ。たてものから10メートルはなれた校庭などで測定しています。期間は年内までの予定。

質問:園の砂場の測定をしてほしい。

回答:公園は測定は済んでいます。砂場は、すぐ答えられないです。

質問:小金井公園や東大農場は?

回答:市以外はしません。

質問:各園に1つ、測定器をレンタルしてほしい。

回答:レンタルはむずかしい。市には1台もありません。都から借りたものが1台あるだけです。

質問:購入予定は?

回答:購入予定はありません。来年は未定です。

質問:プールの水は毎日取り替えるのか?プールの水の放射線量を測定してほしい。また今後の水質管理の方針、施工法を教えてほしい。

回答:毎日とりかえています。東村山の浄水場で測定していて問題ありません。


○放射能問題 食の問題
質問:食の産地を公開してほしい。食材の産地を選択することは可能か? 給食で使用する食材に東北、北関東産は含まれているのか? 公設公営、公設民営、私立認可園の給食の仕入れはどのように違うのか?

回答:市は給食食材について、現在流通しているもの。第6条をクリアしていれば問題はありません。出荷制限のないものは可能です。産地は来月から園内にて公表する予定です。献立は栄養士によって日々いろいろつくられているので、給食すべての公表はむずかしい。ですので、主に、野菜、米、肉の公表を予定しています。産地の選択は、市場に出回っているものなら問題ありません。もし、指定した場合、欠品になるものも出てきます。問題ないと考えます。日本全国の農産畜産物のデータを公表しています。労働厚生省のホームページでわかります。

質問:海のものは大丈夫ですか?

回答:国の測定では、基準値以内となっているので大丈夫です。いまは不検出となっているから、大人も子供も安全です。牛肉はBSE問題以後、使用してません。

質問:子供について食品の基準値を低く見直しして対応してほしい。

回答:西東京市で(独自の)基準値を設ける考えはありません。

質問:消費者庁で食品を検査できる機械をレンタルさせてくれるそうですが、使用する予定は?

回答:(機器を)使える職員がいません。レンタルしてもむずかしい。

質問:わたしは水道水と牛乳を心配しています。保育園に水筒を持っていったり、給食で牛乳をやめてもらいたいと言うと困るといわれてしまいます。
市から言ってもらって、各自で自由にさせてもらえないでしょうか。雰囲気つくりをしてほしい。

回答:食材は、基準値以内の安全な食品を市内の小売店から購入しております。個人でそうされると給食自体が成り立たなくなります。給食の根幹にかかわります。


*今後の日程 2月4日 対市交渉会

以上

●みなさんは、いかが思われたでしょうか? わたしは、いまも多くのもやもやした違和感と、疑問の中にいます。躊躇しましたが、上記のやり取りを、やはりここに掲載しました。みなさまに感じ、ともに考えて頂きたいのです。


すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れるように 
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-30 21:36

子どもを放射能から守る全国ネットワーク

取り急ぎ、ここに呼びかけをご紹介します。どうぞご覧ください。詳しい内容確認は以下のホームページにてご確認ください。

子どもを放射能から守る全国ネットワーク
http://kodomozenkokunet.sblo.jp/article/47612606.html

全国100カ所に市民食品測定所をつくろう!。子どもを放射能から守る全国ネットワークが募金を募集中!


子ども全国ネットでは「全国100カ所に市民測定所を立ち上げよう」を合い言葉に
測定所を立ち上げたい団体に機器購入の資金面の支援をしていくことになりました。

市民測定所とは「市民による。市民のための、食品測定所」です。

福島に出来た本格的な測定所 「CRMS・市民放射能測定所」と連携し、
機器選定や運営の技術指導をお願いしていきます。
この秋から、今年収穫の米の流通が始まり、また海産物の汚染状況も不透明なままです。
暫定基準値以下の食品は安全とされていますが、そもそも現在の暫定基準値の高さは
子どもにとって不当に高いものです。

自分達で計測し検出されたデータを公開していくこと、そしての結果をもとに
自分達で食の安全を守る手段を講じていくことが何より急がれます。

そして東京にも子ども全国ネット企画支援で、下北沢に「CRMS東京」と
国分寺に「子どものための市民測定所」をこの秋に開所予定です。
関東各地、そして関西からも測定所開設準備の声が上がり始めています。

全国、そして海外からも広く寄付を集め、各地にひとつでも多くの
市民測定所を立ち上げられるよう、ご協力をお願いします!

寄付口座
ゆうちょ銀行
口座番号 当座 00130-5-512653
名  義 子ども全国ネット食品測定部門
※この口座は食品測定所設立支援専用寄付口座です。


すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れるように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-30 06:11

放射線測定 8/29 はれ 4:37

放射線測定 8/29 はれ 4:37

d0242246_5595816.jpg

使用機器
RADEX RD1706  (ロシア製)
この機種を使用し、その数字を記録します。

本日の平均値
機種 RADEX RD1706  (ロシア製)
5cm高さ 0.157 μSv/h
100cm高さ 0.160 μSv/h

内訳

A 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.17 ◇ 0.17 μSv/h

C 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.18 ◇ 0.14 μSv/h

E 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.17 ◇ 0.21 μSv/h

H 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.14 ◇ 0.17 μSv/h

I 地点 土 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.14 ◇ 0.17 μSv/h

K 地点  アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.14 ◇ 0.13 μSv/h

L 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/29 RD1706 0.16 ◇ 0.13 μSv/h


すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れますように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-29 06:00

山田真さんと考える原発事故と子どもの健康 【1】

原発はいらない西東京集会実行委員会 HP より転載します。

8月28日に開催した「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」いま福島の子どもたちは」の講演の録画をYouTubeで公開しました。

「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(1/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=RAbKlGxFdFI
「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(2/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=IrwSy8ZU5xY
「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(3/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=iv7v6lwrNi0
「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(4/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=yqKqkFjzILI
「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(5/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=p-mPjp0uBk0
「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(6/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=lhL8O0uFQNQ
「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」(7/7)→ http://www.youtube.com/watch?v=mDIcRYXV87A
ご覧いただくのはもちろん、ブログ、フェイスブック、Twitterなどで広くご紹介ください!

以上 原発はいらない西東京集会実行委員会 HP より。



講座「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康【1】」-いま福島の子どもたちは

聞いてまいりました。いってまいりました。先生は梅村子ども診療所で、有名かと。いまは梅村診療所はお閉めになって、八王子で開業していらっしゃいます。先生の講座は2時間。大盛況でその関心の高さをひしひしと感じました。貴重な時間のなかで、いろいろな知らなかった事や、新たな気付きをそれぞれの方々が感じ、受け止められたと思います。今日はそのお話の一部を紹介させていただきます。


講座「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」――いま福島の子どもたちは
日 時●8月28日(日) 午前10時~12時 コール田無イベントルーム(西武新宿線田無駅北口) 
参加費●300円
主 催●原発はいらない西東京集会実行委員
協 賛●「西東京市子どもの権利に関する条例」の実現をすすめる会

講師:山田真さん(小児科医・「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」代表)



山田先生
 わたしは、医療被曝について考えたり話してたりしました。レントゲン写真より、CTは何十倍も強い。数年前からレントゲンに害があると言ってきました。CTを撮ることが日本では日常的にとられすぎている。低線量の医療被曝はありますが、日本に専門家はいないのです。3/11が起こってしまって落ち込んでいました。無力だった。推進派はなんでもなさそうで、原発反対者たちが落ち込んでいる。まあ、その間にも八王子で仕事をしています。よく電話がかかってくる。鼻血とか下痢が心配であると。5月のすえ、福島の方から、福島の子供たちを守るネットワークから「1度来てほしい」と要請されました。子どもたちの体調もよくないと言うと、福島の医師は、笑い飛ばされるか、相談にのってくれない。それは個人的な依頼だった。私の出来る事はこれかなと思った。福島で健康相談会をやるということで、知り合いの医者で、30人くらい。でも、みんな60歳以上。


 いま子どもたちの問題は、20年から30年が問題となる。さいわいなことに私たちの集まりに若い医者が、数人、自発的に参加してくれた。不幸中の幸い。健康相談会は2回やりました。40組の母子をよんで、東京に来てもらい、つも3回やりました。9/23にもやります。福島に行ってもらいたい。みなさんにも。行っても表面だけではわからない。(相談会には)子どもを連れずにお母さんだけきて、泣きながら言われる状態で、私なんかにも伝わってくる。福島が大変な事になっている。何が大変なのか。もともとかかりつけの医者が相談にのってくれない。福島の医師は「放射能は大丈夫」と統一されてしまった。(このことでお母さんたちを)福島市内でフォローしてくれるところは1箇所にしかなかった。でも、福島の医師会からバッシングされてしまうので、こっそり参加している。福島医師会が、安全であると決定されてるようです。東京新聞が書いていましたが、福島で放射能の授業をした先生が、免職に。校庭にながく居てはいけないと言った先生も免職になっているそうです。福島の子どもを守るネットワークに入ると、村八分になる。福島は心配を言わない状態になっているようです。

わたしが、こう報告すると、そのことで健康相談の方々に(バッシングが)かかってくるという心配があります。

 福島の安全を言うように、県民の給食は、福島産にしてある。物を言うと、バッシングされる。(健康相談で)牛乳を飲ませたくないんだけど、飲むように言われる。水筒をもたせたいんだけどそれもいけない。どうしたらいいかと言われた。「子どもが牛乳アレルギーになった」と言ったら?と言いました。3/12から3/15の被ばく量がわからない。相馬市では、3/11から3/14まで情報がなく、わからなかった。赤ちゃんをおぶって、外へ給水に行って、数時間そとにいた。お母さんは(放射線を)あびてしまってすまないと思っている。でもお母さんには責任はない。子どもに被ばくをさせたくない。すると、まわりから叩かれてしまう。大手の新聞社は、女性は(福島に)ゆかせない。福島の市内に入ると、平静としている。心を乱さないようにしている。安全というのが大方を占めている。

 6月というと、危険だと(意見が家族同士)家のなかで割れている。わからないことが不安で、家を締め切って、数か月暮らしている。7月は、「報道人も入ってきてほしくない」となっている。相談したのがばれてしまう。そう思われてしまう。差別の問題が出てきている。福島が捨てられると思っている人が、たくさんいる。もう帰れないかもしれない。福島の人たちは切り捨てられる予感があると思う。こどもが結婚できないのではないかという不安がある。今回も各地へ引っ越していった子たちも、うつるとして差別されている。ちゃんと教育してほしいと先生にお願いしている。

 低線量(内部被ばく)のデータが(日本に)ありません。東海村がありますが、その後健康被害の追跡がされていない。チェルノブイリでは、公式発表のもとちがうんですけど、被害を小さく発表している。これから30年さきに、ガンになったとして、30年さき証明できないと思います。ガンになる人の数が、統計的にはっきりすれば、統計的に言えるだけです。大量の線量は、致死量になるが、どの程度で死ぬのかわからない。許容量はどうなるのか言わない。放射能も許容量がわからない。放射線は、人によって感受性が違う。一方では体に出やすい人がいる。



◎つづく 山田真さんと考える原発事故と子どもの健康【2】  をご覧ください。
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-28 20:23

山田真さんと考える原発事故と子どもの健康【2】

山田真さんと考える原発事故と子どもの健康【2】

講座「山田真さんと考える原発事故と子どもの健康」-いま福島の子どもたちは

2011年 8月28(日)午前10時から12時
コール田無イベントルームから

つづき

山田先生
 甲状腺にヨウ素が集まって影響する。赤ちゃんの甲状腺は大人の1/10であると。3/11以後は(放射線を)浴びないほうがいい。妊娠してのレントゲンは、できれば避けたい。(福島で)下痢・鼻血は、多い。でも、わかりません。福島のこどもを守るネットワークのこどもの鼻血は、800人ぐらい。いままで相談を受けた人間としては、本当は大量に2週間ぐらい浴びていた人は、福島から出ている。わたしが心配していることは、あとのフォローがされないことが心配です。

 今回の問題については、許容量。原発労働者の基準値が上がってきている。一生1ミリシーベルトは危険となりました。250ミリシーベルト。500ミリシーベルトで、5年間で500ミリ。最初は5年で、50ミリシーベルト。100ミリシーベルトを5年間のながさでということにした。どういうわけだが、作業者は耐えられることになっている。医者は5ミリシーベルトで、交代。作業員は1シーベルトで交代。

(福島では)除染もする。食も安全にするという学校もあるけど、何もしない学校もあり、極端になっている。食べ物・飲み物の、暫定基準値といういいかげんなものでできている。(福島の)44%の子どもが甲状腺が被ばくしている。注意して(医者が)おっかける必要がある。福島をはじめ、汚染されている子どもたちについて、予断を許さない。チェルノブイリより、日本はダメみたいです。(チェルノブイリは)直後からフォーローされている。3/11をへて水素爆発して、メルトダウンをしてしまった。ヨウ素について、のむ必要があったと、ようやくいま言われている。ヨウ素は、医者はもっていません。保健所がもっているが(必要な時)手に入らない状態である。今の状況では、ヨウ素は身につけなければいけません。安全と思わされているが、浪江は(放射線量)が減っていない。まだ漏れている。漏れているぶんが報告されていない。日本での基準値は、非常時的にゆるくなっている。防衛しなくてはならない。福島のこどもを守るネットワークはいろんな機器を購入している。90億円の義援金を、福島が返した報道がありますが、象徴的です。安全であるとしたい。長期で見たら、福島はずっと大きい、つらい状況にあると思います。


普通、下痢には抗生物質を使いません。長期にわたる下痢。ヒロシマでは血液の病気の前兆で、下痢・鼻血があった。心配な鼻血・長期の下痢は無い。(抗生物質の効かない下痢について)普通、下痢には抗生物質を使いません。

いまのところ放射線と関係はないと思いますが、そう言いきってはいけないと思う。3月から5月までの(小児の鼻血・下痢の)パーセントを広島・東京・福島で調べて考えたい。白とか黒ではなく「わからない」ということを顕示してゆきたい。


……(取材する新聞など)はじめからどちらかに決めつけている。「わからない」というと受けが確かによくない。自分で決定する。それをしないように(わたしたちは)教育されてしまった。自分で決める。(世間は)白か黒か決めたがっている。マスコミなど。でも、自分で決める。そうであって欲しい。グレーのままである時は、グレーのままでいい。


以上

後記:山田先生ありがとうございました。主 催の「原発はいらない西東京集会実行委員」のみなさま、ありがとうございました。協 賛の「西東京市子どもの権利に関する条例」の実現をすすめる会のみなさま、ありがとうございました。原発汚染から給食をまもる西東京市民の会のみなさま、ありがとうございました。西東京市学童連協のみなさま。今回の講演会に参加されたすべてのみなさま。みなさまのおかげで山田先生のお話を拝聴することができました。重ねて、感謝であります。

掲載した内容は、わたし自身が未熟でしたのでお話のそのすべてはありません。とくに、最後に行われた質疑応答は掲載できませんでした。お詫び申し上げます。


さいごに

すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れますように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-27 20:38

測ってガイガー!

このサイトをご紹介します。「測ってガイガー」もうご存じのかたもいらっしゃるでしょう。
測ってガイガーにわたしも登録しています。わたしの放射線測定はとくに向台町に集中しています。
でも、こちらをごらんになればいろいろな地域のボランティアの方々が、がんばっていることがおわかりになるかと思いますよ。
測ってガイガー!http://hakatte.jp/

利用方法より以下引用
「測ってガイガー!」ってなに?・ガイガーカウンターを持っていない人が、持っている人に放射線測定をリクエストするサイトです。
・リクエストがなくても、自主的に測定値を投稿して、みんなに知らせることもできます。
・測定依頼はボランティアですので、依頼や測定に費用も報酬も発生しません。
当サイトに掲載された測定値および条件は全て測定メンバーから寄せられる投稿情報です。掲載情報に疑義があると思われる場合は、測ってリクエストにより再計測を依頼するか、ご自身による計測をお勧めいたします。

以上。


〇放射線測定はじめました!向台町 の わたしが思いますに、測定を同じポイントで行う事が大切というふうに感じています。この上記の「測ってガイガー」は一度測定した場所について省みることが少ないです。その点が気がかりです。それゆえにこのわたしのブログ「放射線測定はじめました!向台町」の理由があるのかなと自分勝手に想っています。。そして、みなさんの恐れが少しでも小さくなりますように。
 

すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れますように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-27 16:50

放射線測定 東久留米下里 8/27 小雨 8:05

放射線測定 東久留米下里 8/27 小雨 8:05
たいへん、お待たせいたしました。要望のありました地域 東久留米下里の放射線測定です。ご覧ください。


d0242246_10195389.jpg
放射線測定 東久留米下里 8/27 小雨 8:05

使用機器
RADEX RD1706  (ロシア製)
この機種を使用し、その数字を記録します。

東久留米下里の本日の平均値
機種 RADEX RD1706  (ロシア製)
5cm高さ 0.149 μSv/h
100cm高さ 0.140 μSv/h


内訳

下里001 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.13 ◇ 0.19 μSv/h

下里002 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.15 ◇ 0.15 μSv/h

下里003 地点 児童公園滑り台 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.13 ◇ 0.10 μSv/h

下里004 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.12 ◇ 0.14 μSv/h

下里005 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.15 ◇ 0.11 μSv/h

下里006 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.15 ◇ 0.11 μSv/h

下里007 地点 排水溝  5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.14 ◇ 0.16 μSv/h

下里008 地点 土 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.15 ◇ 0.16 μSv/h

下里009 地点 芝生 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.14 ◇ 0.13 μSv/h

下里010 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.17 ◇ 0.16 μSv/h

下里011  地点 アスファルト  5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.20 ◇ 0.17 μSv/h

下里012  地点  排水溝 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.14 ◇ 0.11 μSv/h

下里013  地点  アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.17 ◇ 0.13 μSv/h

すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れますように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-27 10:08

放射線測定 8/27 小雨 4:52

放射線測定 8/27 小雨 4:52
おはようございます。霧雨という感じでしょうか。なんとか測定できました。
d0242246_5492028.jpg
使用機器
RADEX RD1706  (ロシア製)
この機種を使用し、その数字を記録します。

本日の平均値
機種 RADEX RD1706  (ロシア製)
5cm高さ 0.142 μSv/h
100cm高さ 0.141 μSv/h


内訳

A 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.16 ◇ 0.12 μSv/h

C 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.12 ◇ 0.16 μSv/h

E 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.15 ◇ 0.18 μSv/h

H 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.12 ◇ 0.12 μSv/h

I 地点 土 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.13 ◇ 0.11 μSv/h

K 地点  アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.15 ◇ 0.15 μSv/h

L 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/27 RD1706 0.17 ◇ 0.15 μSv/h

すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れますように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-27 05:49

放射線測定 8/26 はれ 4:55

放射線測定 8/26 はれ 4:55
おはようございます。くもはありますが、はれています。久しぶりの測定となりました。
d0242246_5432582.jpg

使用機器
RADEX RD1706  (ロシア製)
この機種を使用し、その数字を記録します。

本日の平均値
機種 RADEX RD1706  (ロシア製)
5cm高さ 0.134 μSv/h
100cm高さ 0.145 μSv/h



内訳

A 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.12 ◇ 0.17 μSv/h

C 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.13 ◇ 0.14 μSv/h

E 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.12 ◇ 0.14 μSv/h

H 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.12 ◇ 0.12 μSv/h

I 地点 土 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.13 ◇ 0.11 μSv/h

K 地点  アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.18 ◇ 0.17 μSv/h

L 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.14 ◇ 0.17 μSv/h


*************************
ここ数日の数値を比較してみますと以下のようになります。
A 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.12 ◇ 0.17 μSv/h
08/23 RD1706 0.14 ◇ 0.16 μSv/h
08/20 RD1706 0.18 ◇ 0.20 μSv/h

C 地点 排水溝 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.13 ◇ 0.14 μSv/h
08/23 RD1706 0.14 ◇ 0.16 μSv/h
08/20 RD1706 0.14 ◇ 0.16 μSv/h

E 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.12 ◇ 0.14 μSv/h
08/23 RD1706 0.10 ◇ 0.15 μSv/h
08/20 RD1706 0.17 ◇ 0.18 μSv/h

H 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.12 ◇ 0.12 μSv/h
08/23 RD1706 0.12 ◇ 0.13 μSv/h
08/20 RD1706 0.13 ◇ 0.12 μSv/h

I 地点 土 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.13 ◇ 0.11 μSv/h
08/23 RD1706 0.14 ◇ 0.15 μSv/h
08/20 RD1706 0.09 ◇ 0.11 μSv/h

K 地点  アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.18 ◇ 0.17 μSv/h
08/23 RD1706 0.17 ◇ 0.18 μSv/h
08/20 RD1706 0.13 ◇ 0.16 μSv/h

L 地点 アスファルト 5cm ◇ 100cm
08/26 RD1706 0.14 ◇ 0.17 μSv/h
08/23 RD1706 0.12 ◇ 0.16 μSv/h
08/20 RD1706 0.14 ◇ 0.15 μSv/h

おおきな数値の上昇は、ほとんどないと言ってよいと思います。中国の出来事は今のところわかりませんが、影響は今のところ見受けられないです。


すべての大人が すべてをのりこえて 子どもたちを守れますように
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-26 05:43

放射線測定は

朝雨が降っております。機器によくないため、放射線測定は延期しています。しばらくお待ちください。
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-25 05:48