ブログをみてくださり、ありがとうございます。

ブログをみてくださり、ありがとうございます。

来場者400カウント達成しました。ありがとうございます。

【放射線測定はじめました!向台町 の わたしの宣言】 
 ぼくのブログの放射線測定値は、市や都の数字より高めかもしれません。市が使っている機器は、もうちょっと低いと思います。それは機器の特性が違うためです。市の機器はガンマー線のみの測定ですので、0.04~0.05ぐらい低い値が測定されると思います。ぼくの機器はアルファ線とべ-タ線も同時にはかりますので、数字は必然的に高くなると思われます。ぼくは、放射線測定をし、ネットでしらせていることで、みなさんや、西東京市の関心を高められればと思っています。7月に、ガンマー線だけ測定するアメリカの機器と、ぼくのロシア製2台で測定しました。そのアメリカ製機器は、0.04~0.05くらい低く数字がでました。ぼくのロシア製機器はそのぶん高い数字ということになります。

 ぼくの考えは、「関東の人々がもっと騒がないといけません。」そう思っています。福島のために。 福島の人々が、危険な数値の地域で生きています。関東が関心をもつ。ぼくのブログはそういう想いです。。だから数字も、市の測定より高めだとしても修正してません。決してふざけてあおっているのではありません。福島の校庭や、園の運動場について、国は「3.80マイクロシーベルトなら大丈夫」というとんでもない数字を設けています。その国の基準がどんなに高いか。それを知って、関心を持ってほしいと思っています。残念ながら、西東京市は、まだ関心がうすい地域です。まだ時間がかかるでしょう。

 そして、ぼくは、ぼくたちの手の届くところ。放射線量の高い地点(ホットスポット)のより小さいもの。言葉は、適当ではありませんが「ミニ ホットスポット」があるのではないか。それを見つけ出したい。いちはやく警鐘を鳴したい。そう願っています。

 最後に、こんなことを思っています。それは「放射線測定機器をもっている人びとが、たくさんいます。関東に」その人たちが、自分の生活圏を測定して、それをネットに発表してくれてたらと思っています。関心をたかめて、ほかの生活者に問いかけて欲しいのです。ぼくのブログが、そのさきがけのひとつに仲間入りできたら、こんな仕合せはないと思っています。

えらそうなことを書きました。でも、そうなったらと思っています。

まだまだ、自分の言葉には、誠が足らないのかもしれません。頑張ります。
[PR]
by mukoudaichou | 2011-08-12 21:49


<< 放射線測定 8/16 はれ 1... 放射線測定 8/12 はれ 4:38 >>